鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

2021年12月に読んだ本

12月の読書メーター

読みたい本は色々あるが、最近は複数の本を同時に読み進めていない。1冊読了した後に次の本に進むようにしているので、あまり冊数は稼げていない。しかしいずれまた数冊同時に読む気分になるかもしれないし、あまり気にしていない。


読んだ本の数:1
読んだページ数:400
ナイス数:46

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣感想


ようやく読了。情報過多の現代社会においては、正しい情報を見極める力と姿勢が問われると改めて認識した。他人の焦り本能を上手くくすぐり生きていく輩もいるが、人は誰しも大なり小なり交渉ごとにおいてそのようなテクニックを駆使する局面はある。本文の「先祖の命を救ってくれた恐怖本能は、いまやジャーナリストたちの雇用を支えている」は、現代社会における強烈なアイロニーとなっている。知識は常にアップデートし、正しく判断し行動するように心がけたい。
読了日:12月18日 著者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド

読書メーター