鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子の学ばせ方 「女の子の学力の伸ばし方 心の育て方」

最近、娘の考えていることが分からなくなることがあります。子どもが小さい時は、子育ては体力勝負という側面がありましたが、成長するにつれて精神面でのケアに重心が移ってきました。子どもたちにどのように接すればよいのか、心を育む良い方法はないのか…

国語力を上げるには?  〜音読のすすめ〜

小学生の娘の国語の成績が良くありませんでした。漢字の読み書きは出来るのですが、読解力が弱いとのことです。生活状況を見ていても、とにかく読書量が少ないようです。しかしこればかりは親の後ろ姿を見ている可能性もあり、両親共に内省をしている状態で…

前頭葉を鍛える

年を取ってくると若い時ほどアイデアが出なくなってくると言われます。もちろん加齢に伴う問題もあるのでしょうが、社会で働いてきた壮年者はそれまでの社会生活で培ってきた知識や経験の積み重ねもあるはずで、そう簡単に脳が「老けこむ」ことはないと思う…

割り込みタスクへの対応法

忙しい時に限って上司より急な仕事の依頼が来るものです。そんな時、みなさんはにこやかに対応出来ていますか? 割り込みタスクが舞い込んできた時の対応方法について考えてみました。 イエスマンになれ!? 上司から割り込みタスクが依頼された時は、誰もが…

復習と記憶

中日ドラゴンズのGMである落合博満さんはその著書「采配」の中で、技術の習得において「予習」より「復習」の大切さを述べています。 三冠王の説得力は半端ない - 鷹のぼせの独り言 では学習の場で、記憶を定着させるための復習はどのように行うのが効果的な…