鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

味は全ての作業の積み重ねで決まる

最近みたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は http://www.nhk.or.jp/professional/2013/1014/index.html は感動した。 DVDレコーダーに録画を保存したのは、「天皇陛下の執刀医」 天野篤先生以来だ http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0903/index.h…

世界史の復習

私は小さい頃より日本史が好きだった。豊臣秀吉の伝記を読み戦国時代に興味を覚え、その後幕末ものに移って行った。NHK大河ドラマも必ず見ていた。「竜馬がゆく」「世に棲む日日」…司馬遼太郎、吉川英治など読み漁る一般的なパターンだった。高校の国語教師…

バレンティンの活躍を見て

バレンティンはシーズン55本塁打を達成したが、ヤクルトスワローズは最下位である。強打者が一人いても優勝出来るとは限らない。とはいえ、我がホークスの助っ人と言えば惨憺たる成績。ペーニャも復帰後、未だヒットすら打てず・・・ 代理人の眼力がないのか…

How to 本というより apple の社史

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン作者: カーマインガロ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/08/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 既に多くの書評が出回っている高名なジョブス関連の本である。iPhone などの一連のApple製品を成功に導…

パワーポイントのすご技

パワーポイント(Power Point)のスゴ技10 | All About(オールアバウト) これは備忘録として保存しておく。

いいリーダーの条件とは

カリスマ性よりも大事な「いいリーダーの条件」とは : ライフハッカー[日本版] リーダーとは、多くの人が考えているような群衆がこぞって付いていくような人ではありません。リーダーとは、周りを気にせず我が道を行く人です。リーダーシップとは、人々を…

男の子の叱り方、女の子の叱り方

男の子の叱り方、女の子の叱り方 子育てによく効く叱り方【4】:PRESIDENT Online - 男の子に対しては、母親が厳しければ父親は優しく、母親が厳しければ父親はやや優しく、と父親は補助的な役割を。基本は母親に任せて、父親はイザという時にガツンと叱る。…

『チャーチル 不屈のリーダーシップ』ポール・ジョンソン著 新刊書評:PRESIDENT Online - プレジデント ブレナムパレスは訪れたことがある。壮大な宮殿であり、こんな環境で生まれ育つと次元の異なる感性も養われるのだと思った。

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

ピアニストはアーチストであり、またアスリートでもある。練習を積み重ねることによってピアニストの脳には一体どのような情報処理能力が備わり、変化していくのか? 本書は機能的MRIなどを駆使してピアニストの脳機能や運動機能について検証している。脳の…

一瞬に生きる / 小久保 裕紀

読了。福岡ダイエー〜ソフトバンクホークスの歴史は彼の人生そのものであった。この著書を通じて王さんの偉大さを改めて知ることが出来た。王さんは監督就任当初の低迷期にも決してぶれなかった。それが現在のホークスの基礎となっている。

あたらしい書斎 / いしたにまさき

あたらしい書斎 / いしたにまさき 読了。書斎+デジタルで新しい感覚の仕事場を作り上げていく楽しさを伝えている。 情報氾濫の時世でいかに効率よく「フロー情報」をつかんて整理し、蓄えた「ストック情報」より情報発信していく重要性は多くの人が述べてい…

交流戦 対読売巨人

昨日は今年初のヤフオクドーム観戦。すでに交流戦優勝は決定しているものの、再開されるリーグ戦を見据えて好調を維持したいところだったが… 菅野が良すぎた! ストレートと変化球の緩急の差が30km/hr ほどあり、抑えられてしまった。もっとも初回にミスで4…

今日から始める

ブログというか、日記程度の記載から始めようと思う。あまり無理をしないように。 将来子どもたちが大きくなったときに目に留めてくれれば面白いだろうな。 今夜(昨夜)はホークスが2年ぶりに交流戦優勝を果たした。昨年の打線が繋がらないジリジリした戦い…