鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年11月に読んだ本

久しぶりのブログ投稿。読書量が減っていたのは、YOUTUBEなど動画を見ることが多かったからか。しかし有用な知識は読書からの方が得られると思っている。最近 Audibleを利用することがあるが、マーキングは電子書籍のほうがやりやすく、ブログ作成にも容易に…

2023年7月に読んだ本

この数年の夏は酷暑である。温暖化といってしまえば簡単だが、これまで人類が築き上げてきた社会形態の限界を迎えつつあると感じる。真剣に将来のことを長期的に考えないと、子どもたちの住む世界は想像できない悪いものになる気がする。これまで常識と思っ…

2023年4月に読んだ本

読むペースが落ちているが、眠前の読書で寝落ちしていることが増えてきた。以前より疲れやすくなったかな。 4月の読書メーター読んだ本の数:1読んだページ数:224ナイス数:7反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」の感想 …

2023年1月に読んだ本

最近のSNSは目を覆うような動画の投稿が多く、うんざりしている。できる限り素通りしているが、それでも情報は入ってくるので取捨選択する必要がある。いわゆるZ世代はモノも情報も溢れた世の中を生きており、私の世代以上にネットリテラシーが求められると…