鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

2023年4月に読んだ本

読むペースが落ちているが、眠前の読書で寝落ちしていることが増えてきた。以前より疲れやすくなったかな。

4月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:224
ナイス数:7

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」感想

ブッダの言葉を引用し、苦しみや悩みなく生きていくための指南書。著者は「正しい自分」より「素直な自分」であれ、と説く。素直であることを認識されると、周囲からの信用も高い気がする。イライラしているときは、その感情を客観的に言葉で表現(ラベリング)することで心は落ち着きを取り戻す。日常生活の中で、なんとなく理解していたことを、うまく言語化してくれたと思った。

読了日:04月16日 著者:草薙龍瞬

読書メーター