鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

2022年9月に読んだ本

9月はなんだか精神的にも忙しく、落ち着かなかった。少し軽めの本をサクッと読んだ。だいぶ涼しくなったので、書斎で過ごせる時間が長くなってきたのが嬉しい。

 

9月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:480
ナイス数:17

人は話し方が9割人は話し方が9割感想
「教養とは思いやりの心である」と述べた先輩がいた。その言葉は今でも自分の戒めとなっている。本書に書かれている内容もベースは同じだと感じた。特別目新しいことが書いてある訳では無いが、時代が移っても変わらない大切なものはある。
読了日:09月15日 著者:永松 茂久

 


弘兼流 60歳からの手ぶら人生弘兼流 60歳からの手ぶら人生感想
そろそろ60歳に手が届く年齢になので読んでみた。しかし常日頃から考えている事柄が多かったせいか、あまり目新しい内容ではなかった。
読了日:09月08日 著者:弘兼憲史

読書メーター