鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム

ピアニストはアーチストであり、またアスリートでもある。練習を積み重ねることによってピアニストの脳には一体どのような情報処理能力が備わり、変化していくのか? 本書は機能的MRIなどを駆使してピアニストの脳機能や運動機能について検証している。脳の…

一瞬に生きる / 小久保 裕紀

読了。福岡ダイエー〜ソフトバンクホークスの歴史は彼の人生そのものであった。この著書を通じて王さんの偉大さを改めて知ることが出来た。王さんは監督就任当初の低迷期にも決してぶれなかった。それが現在のホークスの基礎となっている。

あたらしい書斎 / いしたにまさき

あたらしい書斎 / いしたにまさき 読了。書斎+デジタルで新しい感覚の仕事場を作り上げていく楽しさを伝えている。 情報氾濫の時世でいかに効率よく「フロー情報」をつかんて整理し、蓄えた「ストック情報」より情報発信していく重要性は多くの人が述べてい…

交流戦 対読売巨人

昨日は今年初のヤフオクドーム観戦。すでに交流戦優勝は決定しているものの、再開されるリーグ戦を見据えて好調を維持したいところだったが… 菅野が良すぎた! ストレートと変化球の緩急の差が30km/hr ほどあり、抑えられてしまった。もっとも初回にミスで4…

今日から始める

ブログというか、日記程度の記載から始めようと思う。あまり無理をしないように。 将来子どもたちが大きくなったときに目に留めてくれれば面白いだろうな。 今夜(昨夜)はホークスが2年ぶりに交流戦優勝を果たした。昨年の打線が繋がらないジリジリした戦い…