鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

2023年1月に読んだ本

最近のSNSは目を覆うような動画の投稿が多く、うんざりしている。できる限り素通りしているが、それでも情報は入ってくるので取捨選択する必要がある。いわゆるZ世代はモノも情報も溢れた世の中を生きており、私の世代以上にネットリテラシーが求められると思う。彼らをあのようなひどい動画投稿に駆り立てるものは何なのか? 承認欲求というにはあまりに知的レベルの低い行動だ。現代だからこそ、やっていけないことがある。

 

1月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:349
ナイス数:37

三千円の使いかた (中公文庫 は 74-1)三千円の使いかた (中公文庫 は 74-1)感想
タイトルを見た段階では、家庭経済の指南書だと思っていた。実は小説だった。登場人物の描写がいい意味で下世話だった。巻末の解説には、著者は市井の人々のちょっとした行動や言動から、その人の気持ちや性格まで鋭く読み取り、それを見逃さずに文章化できている、と評価してあった。所々に株式、投資、年金など家庭経済についても記載されていて、面白かった。ドラマ化され、1月からオンエアーされている。
読了日:01月07日 著者:原田 ひ香

読書メーター