鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

2021年8月に読んだ本

8月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:308
ナイス数:10

サッカー守備戦術の教科書 超ゾーンディフェンス論サッカー守備戦術の教科書 超ゾーンディフェンス論感想


J2リーグ V・ファーレン長崎の現監督、松田さんの著書。今シーズン、守備面からチームを立て直した手腕は素晴らしく、その哲学に触れたかった。キーワードは4-4-2のゾーンディフェンス。サッカーの戦術は日進月歩であり、4-4-2は決してトレンドではない。しかし戦術の芯としてチームに落とし込めば、どんな局面でもぶれない試合運びが出来ると思う。もちろん得点して勝つためには、プレーヤーにそれなりの運動量を求める戦術であるが。これからの長崎に大いに期待したい。とはいうものの9月上旬現在、J1 昇格はかなり厳しくなりつつあるのだが。


読了日:08月14日 著者:鈴木 康浩 松田 浩

読書メーター