鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

2018年5月に読んだ本

5月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:584
ナイス数:24

悪いヤツほど出世する悪いヤツほど出世する感想
リーダーには謙虚さが必要である、という考えは幻想である。実際には謙虚なリーダーなど皆無に近い。嘘をつくことは道徳的には許されないが、本当の事を言わない、伝えないことがかえってよい結果をもたらすこともある。理想を掲げることはもちろん大切だが、現実を客観的に見つめうるもう1人の自分を持つことも必要だ。「ストックデールの逆説」が著者らの主張したいところではないかと思う。実社会の人間関係で様々な感情を持つが、その過程で自分の気持ちに折り合いをつけるために自然と身につける処世術のように思う。
読了日:05月06日 著者:ジェフリー・フェファー


知的戦闘力を高める 独学の技法知的戦闘力を高める 独学の技法感想
同じ分野のまとめ的な感覚で読んだ。知的戦闘力を高めることは意思決定の質をあげること。優れた意思決定は優れた行動に直結し、優れた結果をもたらす。そのためにはオーバーフローのインプットを自分なりに整理することが大切。しかしここがボトルネックになる。学ぶジャンルは自分の好きな二つの分野をクロスオーバーさせることでユニークな発想につながる。仕事と教養はトレードオフになるのは確かだが、著者は教養主義をあまりにも敵対視している感じがした。負のイメージをもたらす体験が強すぎたのか? 
読了日:05月03日 著者:山口 周

読書メーター