読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

9月に読んだ本

2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:638ページ
ナイス数:24ナイス

超・箇条書き―――「10倍速く、魅力的に」伝える技術超・箇条書き―――「10倍速く、魅力的に」伝える技術感想
伝えたいことを簡潔にプレゼンするための方法論を述べている。読み進めているうちに気づくのは、箇条書きの手法は論説文を書くためのパラグラフライティングと同じプロセスをたどるということ。アウトライナーで文章やブログを書く人は理解できると思うが、ベタな文章も箇条書きから膨らませていくと書きやすい。
読了日:9月24日 著者:杉野幹人
40歳からのモテる技術 (PHP文庫)40歳からのモテる技術 (PHP文庫)感想
この本登録するのかなり恥ずかしかったけれど、読書量を増やすために…
読了日:9月19日 著者:青木一郎
中学受験は親が9割中学受験は親が9割感想
だいたいイメージ通りの内容だったが、頭の整理には良かった。やる気スイッチではなく、「やる気階段」という言葉は気に入った。これはスモール・ステップ、スモール・ゴールと同じ認識だと。テクニック的には「○△×法」は、効率的かつ結果が見える化しているのですぐに取り組めそうだ。
読了日:9月19日 著者:西村則康

読書メーター