鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

朝一番にすること、しないこと

皆さんはビジネスメールのチェックはいつ行っていますか?

従来、朝一番でメールをチェックし返事を書き上げるのがエリートのように言われてきたようです。しかし朝にはもっとやるべき仕事があるのではないでしょうか? そんななかある本に以下のことが書いてありました。

 

朝一にメールはチェックしない!

1) 朝一の1時間は他の仕事をシャットアウトし、集中した作業やアイデア出しなどに使う。

2) メール処理は朝一にはやらない。移動中や午後の生産性の下がる時間帯に取り組む。

3) その日の to do 確認は前日までに整理し、朝一は確認だけに留める。

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?
 

 この本では、朝は生産性の高い仕事をすべきだ、と主張しています。書かれている通り、仕事始めの1時間は確かに生産性の高い仕事を進めていくほうが、効率よく1日を過ごせそうです。

 

一方、原稿など急ぎの仕事の締め切りが近づくほど、SNSへ逃げてしまった経験はありませんか? SNSへの脱線への対処法について書かれたブログがありました。

SNSやメールへの脱線を防いで集中力をアップさせる1つの習慣 | jMatsuzaki

SNSやメールは昼食を食べ終えるまで見ない

やはり午前中はやるべき仕事を真っ先に片付けることに専念したほうが良さそうです。1日の良いスタートが切れれば、自ずとその日が充実したものになるでしょう。