鷹のぼせの独り言

外科系医療者で3児の父親です。ご覧のとおりの“鷹のぼせ”です。医療、教育、書評、そしてホークスについて熱く語ります。

味は全ての作業の積み重ねで決まる

最近みたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は http://www.nhk.or.jp/professional/2013/1014/index.html

は感動した。

DVDレコーダーに録画を保存したのは、「天皇陛下の執刀医」 天野篤先生以来だ http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0903/index.html

岡山のチーズ農家 吉田全作さんを特集。チーズの出来上がりも見事だが、感心したのはその丹念な仕事ぶり。日々のチーズ作りの作業もそうだが、乳牛が食べやすい長さとなるように牧草を刈り込む作業、乳牛が怪我をしないよう放牧地の小石拾い、味を熟成させるためのチーズ磨き、などなど… それらの細かな作業の積み重ねが幻のチーズを生み出している。

「味は、全ての作業の積み重ねで決まる」

吉田全作カチョカバロ

そのほか心を打つ名言があった。

「地道な作業を完璧にやれ」

「岐路に立ったら、面倒くさい道を選ぶ。面倒なことは誰も手をつけないが、多くのヒントが転がっている」

職人といわれる人たちには「地道な作業の積み重ね」を厭わない、という共通項がある。もちろん好きでないと継続出来ないだろうが、好きこそものの上手なれ、だろうか。

 

美味しいチーズは http://shopping.fermier.co.jp/  なんと通販で購入することができる!

そのほか、吉田牧場の本まであった!

チーズのちから ?フェルミエ 吉田牧場の四季? (ワニプラス)